入手したGV-VCBOXで、ゲーム動画などを上げている。
GV-VCBOXの録画設定で、画面の縦横比というものがあり、4:3と16:9が選択可能。
GV-VCBOXは昔のVHSテープのデジタル化を主に想定されている製品である。
それらは大半が4:3なのだが、ワイドに対応しているD-VHSもあるので、縦横比に16:9が用意されている。
# D-VHSの「D」は「Digital」ではなく「Data」のD。
D-VHSのデッキもテープも持っていないので、今回はゲーム機でこれを試す。
使用するゲーム機は、PlayStation2(SCPH-70000)。
まず、エースコンバット04を起動し、
OPTION>SCREEN SETTINGS>SCREEN RATIO
と進んで、縦横比を16:9にする。
次に、GV-VCBOXの録画設定で、縦横比を16:9にする。
これで録画を開始すると、以下のように16:9で録画できる。
生成されたmp4ファイルをPCに取り込んで再生すると、問題なく16:9で再生できる。
が、このファイルをAviUtlに読み込ませると、なぜか以下のように画像が乱れてしまう。
画面の乱れは一部や時々ではなく、ファイル全体に渡って常に発生している状況。
このファイル、720×480のハズなんだが、再生画面を見てみると、872×480となっている。
で、GV-VCBOXの記録仕様を見ると、4:3も16:9も、画像サイズが720×480となっている。
つまり、720×480=3:2だよね?
720×480が4:3であり16:9でもあるというのは、一体どういうコト?
Windows Media Playerでの動画情報は、以下。
ビデオのサイズから計算しても、その下の縦横比にはならないのだが。
他のソフトだと、以下。
こちらはソレらしい情報はないね。
また、「アスペクト比」「ピクセル比」「画面比」の意味は、各々違うモノなの?
写真(静止画)と違い、動画はそのものの内部設定が多い(縦横比やフレーム数など+音声)ので、ベンキョーしなきゃならんね…
世の中に様々な動画がアリ杉流中、その多くを再生可能にしなきゃならんので、規格があるようでないようなモノなのが、面倒な原因?
GV-VCBOXから液晶を取り除いた廉価版であるGV-SDRECも、同様だろうね。
まぁ、再生はできているので、GV-VCBOXやGV-SDRECには問題なく、ソフト側の問題なのだろうが、上の画像からも分かるように、一般的に言われるようなブロックノイズ的なミドァレではない。
関連:GV-VCBOX(I-O DATA)のレビュー – GV-SDRECも画質は同等
関連:GV-VCBOX(アナ録)とGV-SDREC(アナレコ)の違い
関連:GV-VCBOXのファームウェアを確認すること [ファームウェアのアップデートと確認方法]
関連:GV-VCBOX(I-O DATA)の接続方法(S端子,コンポジット)による画質比較 – GV-SDRECも同等
売り上げランキング: 8,536
売り上げランキング: 1,860
売り上げランキング: 2,376
売り上げランキング: 18,500
サイトロン・デジタルコンテンツ (2001-12-19)
売り上げランキング: 19,723