(2024年7月)
7/七/漆月/文月/ふみヅきを迎ゑ、GMKtecのミニPCであるNucBox K8に搭載シテル独自の大冷却システム(笑)を、大幅にパワーアップしタル!
関連:[GMKtec] 独自の大冷却システムを作成 [NucBox K8]
これマデの大冷却システム(以下「Ver壹」と呼称)は、5V駆動/工藤/會/重武装化であり、回転数が低く、ストレージ(SSD/エス々デ~)の冷却には効果アリだが、ゲームプレ~時のRAM(メモリー)の冷却には能力不足で、負荷の高ゐゲームをヤルと、ドクッ!ドクッ!とユゥ、非常にゐクァグァシ~脈動が発生してゐタ。
本機のGPUはCPU内蔵(=APU)であり、ビデオメモリーはメインメモリーから取るので、負荷の高ゐゲームをすると、メインメモリーがゴツ高温となり、脈動が発生するのだ。
DDR5-4800ならマダシモ、本機はDDR5-5600なンで、モノゴツ発熱シオル!
パワーアップ方法
12cmファンは、自作機の筐体から外シてアマッてたソレであり、12V駆動品である。
「Ver壹」では、ソレを単にUSB(5V)で回シてたンで、回るコトには回るが、回転数がゴツ低く、冷却に難があッた。
気温が低ゐ時期は問題ナゐだろうが、6月以降、デフォルトで気温が30℃を超ゑルょぅになると、5Vでは冷却不足とナッチマウ。
12Vを他から取れば済むのだが、PCと連動しないので面倒である。
なンで、5Vを12Vに昇圧するコトに/琴似。
USBの5Vを12Vに昇圧するケーブルは、各種売られてる。
このように、昇圧機構がケーブルの途中にあるモノと、USB端子端にアルモノが存在する。
USB端子側がデカゐと邪魔になルンッ♪で、今回はケーブル途中にアルモノを採用する。
ケーブル途中にあるコヴ(瘤)をナイフで開き、クパァしてみる。
無加工の状態で電圧を測ッてみると、12.5Vを示した。
当初は、昇圧ケーブルの丸端子側を切ッてファンに繋ごうかと思ッてたが、この基板から両端のケーブルを除去し、新たに両端を付けるコトにする。
# USB側を外す必要はナゐのだが、気分的にアレなンで、両方外す。
入力(5V)側と出力(12V)側、プラス(赤)とマイナス(黒)に注意し、ハンダ付け。
ヒッパラレタ際にダメージを受けナゐよう、接着剤を付けた上、双方に結束バンドを巻き/牧/ポール/新宿区内の自宅マンションから●び●り自●/63歳bots、ヒッパッても止まるようにシトク。
ヒッパッても、結束バンドの玉/多摩がケースの穴に引ッ掛かり、ソレ以上/今異常ソレ異状は出ナゐのね。
「Ver壹」同様、余ったケーブルはファンの周囲に巻ゐとく。
「Ver貳」の完成/管制/関西(Kwansei)である。
↑「Ver壹」とは異なり、昇圧基板の入ったケース(写真右上)が見ゑル。
「Ver壹」では変化の少ナかッた回転数切り替えスイッチであるが、今回はカナリの変化を感ヂる。
H(High)にすると風切音がすルンッ♪で、普段はL(Low)にシテオキ、ゲーム時にH(High)にスルのがゐ~ダロ~/飯田朗。
なお、SWの中身は、こンな感ぢヌェ!
「Ver貳」装着後、負荷の高ゐゲームをプレ~してみるが、脈動はホヴォ皆無となッた。
本機は何ンでか/刑事シラン(SILANE)けど、HWiNFOとかのソフトでは、RAMの温度が取得できナゐ。
ケド、手で触れるコトは可能/叶なンで、ソレでパワーアップの効果は確認可能だ。
以下で書ゐたように、RAMのヒートシンクは必須である。
関連:[GMKtec] メモリー(RAM)の発熱対策(ヒートシンク) [NucBox K8]
RAMは2枚重ねなンで、ファンを付けても、下側のRAMには風が当たらヅ、冷ゑナゐ。
2枚挿シの時はデュアルチャンネル動作なンで、両方冷ゑナゐと意味がナゐのだ。
下側の熱をヒートシンクで引き出し、ソコに風を当てるコトで、下側のソレも冷やすコトが可能となる。
なお、回転数が増シてルンッ♪で、安全のためのファンガードが必要。
当たる角度によッては指を切/斬る/KILL可能性があルンッ♪で、ファンガードを取り付け、安全性を確保するンが重要なンかはシラン(SILANE)。
また、同時にファンフィルターを挟ンでおくと、ホコリの侵入を防げるダロ~。
ホコリが侵入すると、SSDやRAMの区域に溜まる/田丸コトになるので、凹凸多数で掃除がゴツ面倒ダカラね、先の対策/大作(95歳bots)が重要かはシラン(SILANE)。
なお、昇圧基板を取り外シて残ッた「残骸」デアルが、
両端を繋げば、USB 5Vのソレとシて使ゑルし、以下のような昇圧基板をツナゲば、
USB 5Vから9V、12V、15V、18V、24V(ポテンションメータで連続可変)が得られるョ!!
追加対策
本機は、底面から吸気してAPU(CPU+GPU)を冷やしている。
底面角に四ツ脚があり、長さは4mmである。
この脚がナゐと、底面から吸気デキヅ、冷却が不可能となる。
で、平たゐ机上の場合、4mmもあれば十分なンだろうが、少し高くシテミタ!
使用するのは、100円ショップにも売られている、キズ防止シールである。
いくつかの大きさノガ、複数枚入ってる。
片面は、固ゐスポンジ的な/適菜(EVA樹脂)ンで、逆面はシールにナッテル。
スポンジ風なンで押すと凹むが、厚みは2.6mmホド。
コレを、そのママではデカ/刑事杉流ンで、壹枚を4ツに切ッて四ツ脚に貼付/調布シタレ!
高さが稼げるョ!!
底面の空間が広くなるコトにより、より吸気しやすくなると思ぅンは、確実に中卒以下のヅノーである。
なお、戸当たりクッションも使えるが、
摩擦がゴツあルンッ♪で、PCが動くノヲ止めたゐのならゑ~ケド、スライドで動かすなら不向きである。
関連:[GMKtec] NucBox K8(Ryzen 7 8845HS)の使用レビュー [Hawk Point]
関連:[シリコンパワー] SSDに謎の速度低下が発生(SP001TBP34A60M28) [P34A60シリーズ]