shattered-blog.com

投稿記事数[8790]以上!ゲーム,PC,カメラ,動画などを、アヤしゐ「專門妖語」を使ッて解説スル!

充電不可のエネループをPJ-30(オリンパスのラジオサーバー)で充電してみるが...

更新日:

オリンパスの小型ラジオサーバーである、PJ-30

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット(アンテナステーション付属) PJ-30

ラジオサーバーというのは、録音できるラジオであり、ICレコーダーの機能も持つ。

予約録音ができるので便利だ。

録音先は、本体内のメモリー(4GB)か、マイクロSDカード(最大32GBまで)が選択できる。

録音したデータ(mp3)は、ミニUSBケーブルでパソコンと接続することで、パソコン内にコピー/移動することが可能。

電源は、ニッケル水素電池(単四)×2本。

最初から付属しているが、エネループなどを用意してもよい。

PJ-30には、アンテナステーションが付属しており、これに立てることで、ニッケル水素電池を充電することができる。

劣化?のためか、充電できないエネループが数本ある。

充電器に入れて充電しても、充電されなかったり(ランプ消灯)、エラー(ランプ点滅)となったりする。

その後、バッテリーテスターで電圧を測ると、以下のように低いままだ。

電圧測定中

エネループの充電回数は1000回以上(最新モデルは2100回)とあるが、明らかに1000回も充電していない。

これは、エネループ以前のニッケル水素電池によく見られた現象だ。

繰り返し500回充電可能とあったが、明らかにそれ以前で充電不能となる。

さて、異常となったエネループをPJ-30に入れ、アンテナステーションに立てて充電してみる。

アンテナステーション

「充電中」と表示されるものの、

充電中

しばらくすると「充電できません」と表示されてしまう。

充電できません

分かっていることだが、やはりダメだったね。

PJ-30は予約録音が可能と書いたが、予約開始時にバッテリー残量が少ないと、途中で予約が終わってしまう。

当然、予約開始前にその状態だと、予約すら実行されない。

そのため、バッテリー残量には注意する必要がある。

気になるなら、上記のようにアンテナステーションに立てておくと、常に充電されるので安心だ。

小型でなくてもよいのなら、据置型のICZ-R250TVがいいだろう。

生産完了となったICZ-R51の後継機種なんだろうが、ワンセグTV音声の録音が追加されている。

ああ、PJ-30もワンセグTV音声の録音は可能なんで。

私がPJ-30にしたのは、出先で使用することもあるためだ。

予約録音を設定しながら出先でも使うので、予備バッテリーは必須となる。

上記のように何組か使用できなくなったモノが出現したので、追加する必要がある。

関連:エネループ充電後の電圧が低い問題(寿命?)と、後継の電池選択

必要なら持ち出すが、多くは据え置きで使うような場合は、豪華なスピーカーが付いた

がいいだろう。

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット(スピーカー付きアンテナステーション付属) PJ-35

PJ-30の上記機種にあたる。

昔の携帯電話のように、朝出る時に持ち出して、帰ってきたらドッキングさせればよい。

オリンパス (2013-08-30)
売り上げランキング: 36,366




ソニー (2012-02-14)
売り上げランキング: 7,609






ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録

-ラジオ・無線, 電池
-, , , , , , ,

Copyright© shattered-blog.com , 2019 All Rights Reserved.