ハードディスクメンテナンス

投稿記事数[8700]以上!PC,旧ゲーム,カメラ,動画などを、アヤしゐ專門妖語を使ッて解説スル!

[分解] 故障した防滴仕様ラジオICR-S71(SONY)の、ジツに脆弱なツクリ [JIS防滴II形]

      2016年06月07日


スポンサーリンク

電源をOFFにしても鳴り続ける、危険杉流ラジオであるICR-S71

関連:ソニーの野外作業用防滴仕様ラジオ ICR-S71 が故障(イ)ッた件wwwwwwwwww

内容物

故障の原因は、やはり水分の内部への侵入だろうね。

え?

ICR-S71は、防滴仕様(JIS防滴II形)では?

と思うが、どう見ても脆弱なツクリである。

本体上面には、3つのツマミがある。

左から、電源、音量、選局

電源、音量、選局

これらのツマミは、上に引くとカンタンに取れてしまう。

ツマミ群

本体落下時に上面カバーが開けば、容易に取れて紛失となるだろう。

ツマミの裏面にはグリスが塗布されているが、摩擦の点だけでなく、防水の意味もあるのだろう。

グリス

が、このツマミを外したら、その奥はもう内部。

ツマミ除去後

カンタンに水が入ってしまう。

ツマミがカンタンに取れるくらいなので、この部分から水分が入ることは十分考えられる。

止めているネジを外し、内部を見てみる。

内部

裏ブタ。

裏ブタ

裏ブタとの間にはパッキン(ゴム)が噛まされている。

パッキン(ゴム)

電源スイッチの下部(同調ランプ裏)が腐食している。

電源スイッチの下部

選局ランプ裏

スポンサーリンク

あと気になるのが、スピーカー。

スピーカー前面に水が当たると、どうなるのか?

スピーカーがプラスティックでなければ水が入るだろうし、水滴ほどの大きさでなくても、湿気は確実に入るだろう。

スピーカーの裏面

湿気がスピーカーを通過し本体内部に侵入。

基板を腐食させる。

上面カバーを閉じた状態(選局や音量調整は不可)で使用し、使用後は速やかに乾燥させる、といった留意をしないと、水分が本体内部に少しずつ侵入、湿気により基板が腐食し、いずれダメになるだろう。

浴室での使用に、毎回そんな配慮をしてられない。

普通は、濡れたまま、湿気の溜まる浴室に放置だろう。

まぁ、JIS防滴II形は「鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴に対する保護」であるから、大した保護ではないのであるが。

が、本体を閉じているネジが錆びていることからも分かるように、水に対する配慮が少なすぎる。

錆びたネジ

錆びたネジ

ヌレるようなモノ(防滴品)に、錆びるようなネジを使うかね…

ステンレスネジではあるが、SUS316(ニッケルが多い)のような上級の防錆ネジではないのだね。

ステンレスネジは錆びないのではなく、錆びにくいだけ。

ニッケルをほとんど含まない18クロム(SUS430系)や、含んでも少ないSUS301は、環境によっては錆びが生じる。

このラジオは、防滴を謳っている以上、デジタル一眼カメラのグリップ部のネジが錆びるのとは、ハナシが違うのだ。

関連:ICR-S71(SONYのAM専用ラジオ)の悲惨杉流末路 電源操作不能、常時ONwwwww

関連:ソニーの野外作業用防滴仕様ラジオ ICR-S71 が故障(イ)ッた件wwwwwwwwww

関連:ICR-S71の電源スイッチの故障 20足スライドスイッチ 966-11

関連:ICR-S71の電源スイッチの故障を修理する方法 スライドスイッチを分解

SONY AMワイドカバー ポータブルラジオ ICR-S71
ソニー (1986-04-21)
売り上げランキング: 66,314
スポンサーリンク



sha-bc@336×280

sha-bc@336×280


sha-bc@336×280

sha-bc@336×280

  関連記事

[5965kHz] しおかぜ(JSR) 朝鮮語版 - DE1103(DEGEN,愛好者3号)
[5965kHz] しおかぜ(JSR) 朝鮮語版 – DE1103(DEGEN,愛好者3号)

スポンサーリンク しおかぜ(JSR) 5965kHz 300kW KDDI八俣送 …

ER-20T-N(ELPA,朝日電器)の分解メンテナンス チューニング感の改善

スポンサーリンク アナログ選局アナログ表示のラジオである、ER-20T-N(EL …

[ATIS] 大阪国際空港(伊丹空港,ITM) Echo ER-C57WR(ELPA,朝日電器)
[ATIS] 大阪国際空港(伊丹空港,ITM) Echo ER-C57WR(ELPA,朝日電器)

スポンサーリンク ATIS:飛行場情報放送,Automatic Terminal …

FMラジオ放送全面停止(ノルウェー)
2017年のFMラジオ放送全面停止(ノルウェー)と、FM補完放送(日本)

スポンサーリンク ノルウェー文化省が、2017年にFMラジオ放送を全面停止すると …

FM補完放送対応
[FM補完放送対応] ソニーからラジオの新モデル3機種 [ICF-S80,ICF-C1,ZS-S40]

スポンサーリンク ソニーから、2015年2月に、ラジオの新モデル3機種が発売され …

震度7_熊本
灯台放送(船舶気象通報)と熊本連続地震の関係?

スポンサーリンク 遠方の非常に微弱な中波放送(船舶気象通報,灯台放送)が当日朝に …

[9390kHz] ラジオタイランド(Radio Thailand) - DE1103(DEGEN,愛好者3号)
[9390kHz] ラジオタイランド(Radio Thailand) – DE1103(DEGEN,愛好者3号)

スポンサーリンク Radio Thailand World Service:93 …

[6165kHz] ER-20T(ELPA,朝日電器) [しおかぜ(JSR) 朝鮮語版]
[6165kHz] ER-20T(ELPA,朝日電器) [しおかぜ(JSR) 朝鮮語版]

スポンサーリンク 送信所:しおかぜ(JSR) 6165kHz 300kW KDD …

B01N7MJF2X
XHDATAの FM/AM/SWラジオ mp3プレーヤー D-38 グレー がタイムセールで1,706円!

スポンサーリンク FM/中波/短波+mp3再生という高機能! XHDATA® D …

1566kHz(FEBC,中波放送) PJ-30(オリンパス)
1566kHz(FEBC,中波放送) PJ-30(オリンパス)

スポンサーリンク FEBC:Far East Broadcasting Comp …