shattered-blog.com

投稿記事数[9030]以上!PC,ゲーム,カメラ,動画などを、アヤしゐ「專門妖語」を使ッて解説スル!

ライブドアブログの有料3プラン無料化のウラにあるモノ

更新日:

このブログは、以前はライブドアで書いていた。

ライブドアブログ

関連:http://shattered.blog.jp/

ライブドアという会社は既になく、LINE Corpとなっているが、ブログに名称は残っている。

他のブログに比べ、高機能が特長だったので、選択していた次第だ。

さて、ライブドアブログには、無料以外に、有料プランがある。

カネを払うコトで、広告を非表示にしたり、独自ドメインの設定ができたりなどするものだ。

関連:livedoor Blog 有料プランガイド

有料プランにはPRO、ADVANCE、PREMIUM、PUREがあり、各々内容や価格が異なる。

・PRO:月額315円
・ADVANCE:月額840円
・PREMIUM:月額1,890円
・PURE:月額945円

5/1から、このうちのPRO、ADVANCE、PREMIUMプランが撤廃され、無料(FREE)でPREMIUMの全機能が利用できるようになるとのこと。

関連:【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します (livedoor Blog 開発日誌)

有料のモノが無料になるのだから喜ぶべきコトのように思えるが、そうではない。

元々、PRO、ADVANCE、PREMIUMは、PC版記事下広告の非表示はできるが、ケータイ・スマートフォン版の広告非表示はできない。

無料でPREMIUM相当になるとしても、ケータイ・スマートフォン版の広告は残るわけだ。

スマートフォンの利用が進み、LINE Corpにとって、PC版の広告はどうでもよくなったのだろう。

そして無料化したことにより、スマートフォン版の広告がさらに強化(投稿者や閲覧者にとっては不便)になることが予想される。

カネを取らない以上、何をしても文句は言われないからね。

また無料なので、PC版の広告復活の可能性もある。

まぁ、冒頭でも書いたように、私は既に去っているので、影響は小さいが。



プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録

-Blog(ブログ), インターネット
-, ,

Copyright© shattered-blog.com , 2021 All Rights Reserved.