shattered-blog.com

投稿記事数[8830]以上!ゲーム,PC,カメラ,動画などを、アヤしゐ「專門妖語」を使ッて解説スル!

SF-152X3(GENTOSのLEDライト)スーパーファイアXキューブ [長期使用レビュー]

更新日:

追記:

SF-152X3にはNEXERA 903D(NEX-903D)という後継機が出ています。

関連:強力LEDライトの光の形状(GENTOS,SF-152X3,単三電池二本使用)

-----

以前書いたSF-152X3(GENTOSのLEDライト)スーパーファイアXキューブの使用頻度が高い。

SF-152X3(GENTOSのLEDライト)スーパーファイアXキューブ
SF-152X3(GENTOSのLEDライト)スーパーファイアXキューブ

↑の写真はOLYMPUSのデジタルカメラ STYLUS XZ-2で撮影したものだが、接写可能でよくボケるね。

パソコンやサーバーの内部にアクセスする際、室内照明のみではどうしても暗いので、このようなLEDライトが必要になる。

メモリを増設するとか、SATAや電源ケーブルをハードディスクに挿すとか、SATAのケーブルをマザーボードに挿すとか。

マザーボード上のSATA端子は、狭い箇所に林立しているし、向きが同じではない罠。

かつ、マザー側面に端子の正面が向いていることもある罠。

手を回り込ませて挿そうとしても、上手く入らないのねwwwww

で、無理に挿そうとすると、コネクタを痛める始末。

# それが原因で、SATA端子を1つ破損させたことがあるwwwww

確実に対象箇所をライトで照らし、確実に端子に挿し込むのが重要だ。

今どき、単一4本使用の懐中電灯(本体色:赤)を使う人はいないだろう。

と思って調べると、どれも比較的オシャレであった...

100円ショップのLEDライトでもこの用途(筐体内を照らす)では済むのだろうが、まぁ、業務で使う道具なので、若干の高級品を手にしておきたい。

SF-152X3にはケースが付属しており、ベルトに通すことで、SF-152X3を常時携行できる。

SF-152X3と付属ケース(購入当初)
SF-152X3と付属ケース(購入当初)

突然の災害で停電になる可能性もある。

最近はスマートフォンにもライト機能があるが、バッテリーを消費し、肝心の通話や通信ができなくなっては困る。

ライトはライトとして、常に携行しておきたい。

よりコンパクトなGENTOS SF-153X3もあるが、電池が単四三本なのね...

単四×三本はコンパクトに済むが、バッテリーの扱いが不便。

単四×二本や四本ならまだしも、三本はね...

私は、GENTOS 閃 SG-305(後継:GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325)を長く使っていてそう感じていたので、単三×二本のSF-152X3を選択した次第。

SF-152X3(上)とSG-305(下)
SF-152X3(上)とSG-305(下)

購入後のレポートについては、以前書いたSF-152X3(GENTOSのLEDライト)スーパーファイアXキューブを読んでもらうとして、その後。

■光量

光量が落ちたという感じは全くない。

明るさが調整できるので、明るすぎる場合は光量を落とそう。

そうすることで、バッテリーを長く持たせることができる。

この点は停電にも重要であろう。

無駄に明るくバッテリー消費し、肝心な時に灯かないのでは意味がない。

■ボディー

GENTOSのライト全般に言えることだが、ボディーが非常に丈夫なので、多少落としたところで、ライトの機能には何の問題もない。

落下による傷
落下による傷

購入当初は握り部分のヤスリ感がキツく違和感があったが、使用でマイルドになったのか、キツさがなくなり、手にフィットするようになった。

握り部分
握り部分

■ケース

ケースのマジックテープが、開閉の繰り返しでダメになってしまった。

マジックテープの部分の劣化
マジックテープの部分の劣化

以下と比較すると、劣化が分かりやすい。

購入当初のマジックテープ部分
購入当初のマジックテープ部分

マジックテープそのものが消耗品であるので、これは仕方がない。

ケースの劣化はマジックテープの部分のみで、それ以外は健全。

付属ケース

SF-152X3に合うケースなどなかなかないだろうから、マジックテープ部分を修理すれば、まだ十分使える。

昔に買ったGENTOS 閃 SG-305も、そしてSF-152X3も、両方とも問題なく稼働中。

安物を買うのもイイが、LEDライト陳腐化せず長く使えるので、高級品を手にしておくのが賢明かと思う。

SF-152X3(GENTOSのLEDライト)スーパーファイアXキューブ
SF-152X3(GENTOSのLEDライト)スーパーファイアXキューブ

二千円のモノを買って10年使えば、年あたり200円でしかない。

■新モデル








プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録

-LED, 危機管理
-, , ,

Copyright© shattered-blog.com , 2020 All Rights Reserved.