オカシナHDDとタワムレル、ラグジュアリーでハイセンスなオトナの遊戯(アソヴィ)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

S.M.A.R.T.に異常のある、WDのハードディスク(WD50000AAKS)がある。

WD50000AAKS

WDのだね。

関連:ウエスタンデジタル(WD,Western Digital)のハードディスクの色の違いと意味、選択方法 [青(Blue),緑(Green),黒(Black),赤(Red),紫(Purple)]

異常箇所は、

C5代替処理保留中のセクタ数
C6回復不可能セクタ数

と、ハードディスクの不良にしては、よく見られる箇所。

サブマシンに搭載していたものだが、動作に問題が生じるので、取り外していたものだ。

これをUSB経由で接続し、S.M.A.R.T.を調べると、「健康状態:不明」となってしまう。

健康状態:不明

このディスクにアクセスしようとすると、「場所が利用できません」というエラーを返してくる。

場所が利用できません

このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。

必要なファイルシステムドライバーが全て読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください。

関連:場所が利用できません – ハードディスクのエラー

フォーマットもできないので、必殺技であるDISK FORMATTERで疑似物理フォーマットを行う。

DISK FORMATTER

物理フォーマット中

そして、MacにUSB経由で接続する。

Mac(El Capitan)のディスクユーティリティーを開くと、未初期化として表示される。

未初期化

表の左下に「S.M.A.R.T.状況:非対応」とあるのは、USB経由ではS.M.A.R.T.が取得できないというMacの仕様?

これを、exFATとして領域を確保する。

exFAT

確保を終えると、500GBの外部ディスクとして認識される。

500GBの外部ディスク

この状態でMac(El Capitan)からファイルを送ると、コピーできるが異常に遅い…

このディスクを、Windows7に接続し、S.M.A.R.T.を見ると以下の通り。

Windows7

「健康状態:不明」であったのが、「健康状態:注意」となっている。

exFATはWindows7からもアクセスできるので(M$が開発したので当然)、Macでコピーしたファイルを読めるが、なぜかファイルが開くのに通常よりも時間がかかる。

また、このディスクにファイルを送ると、以下のようなエラーが出てコピーできない。

ファイルのコピー

予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません。

このエラーが再発する場合は、エラーコードを使用して、この問題についてのヘルプを検索してください。

エラー 0x80071AC3:ボリュームの状態が正しくないため、操作を完了できませんでした。

chkdskを実行してからやり直してください。

関連:予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません – ハードディスクのエラー

オカシナHDDとタワムレル、ラグジュアリーでハイセンスなオトナの遊戯…

貴方(アナタ)も、参加してミナイか…

タイトルとURLをコピーしました