shattered-blog.com

投稿記事数[9000]以上!PC,ゲーム,カメラ,動画などを、アヤしゐ「專門妖語」を使ッて解説スル!

[Android] スマホ(端末を探す)方法 [紛失]

投稿日:

(2021年3月)

スマホ(Android機)が行方不明になったので、「探す」機能を使ったが、結局機能せず、探したら、部屋内にあった。

# 家のどこかにあるとは思っていたが。

てコトで、注意事項をメモしておく。

・電源が切れていると機能しない(当然)。
・位置情報の使用が許可されていないと機能しない。

今回機能しなかったのは、電源が切れていたタメである。

ロック(液晶消灯)状態でも、数日でバッテリーがなくなってしまう。

今回のはメイン端末ではなかったので、数日なくても気にナラナイ(=気付いた時には手遅れ)のだ。

スマホを無くす前に、「探す」機能が正常に機能するかを確認しておくコトが重要である。

設定>セキュリティ>デバイスを探す で、位置情報をONにしておく。

Googleの「端末を探す」アプリを入れておく。

端末を探す

関連:端末を探す アプリ

もしくは、ブラウザから以下にアクセスする。

関連:https://myaccount.google.com/find-your-phone

関連:https://www.google.com/android/find

膿電子(UMIDIGI)のクヅォ端末のように、Google Playが起動しない(即落ティル)場合は、ブラウザを使用する。

Googleアカウントが必要なので、IDとパスワードを記憶しておくコト。

そのアカウントに紐付いた端末全てが一覧に表示され、状況が表示されることを確認。

・端末名
・場所
・バッテリー残量
・通信手段(SIM/Wi-Fi)

紛失端末に対して可能な操作は、

・音を鳴らす
・デバイスを保護
・デバイスデータを消去

音を鳴らす

音を鳴らすと、音量最小でも、ロックされていても、大音量で鳴りだす。

音が鳴っている端末がロックされている場合は、電源ボタンを押すことで、音停止。
音が鳴っている端末がロック解除状態なら、鳴っている端末の画面に触れると、音停止。

位置情報を許可しなくても、音を鳴らすコトは可能だが、音が届く程度の近距離にないと、ほぼ意味がない。

デバイスを保護

紛失端末の画面にメッセージや電話番号を表示できる。

デバイスデータを消去

紛失端末のデータをすべて消去する。
消去後は、端末の位置を特定できなくなる。

端末がオフラインの場合は、オンラインになった時に消去が開始される。

スマホを複数台持っている場合は、その全部に対して上記設定を施し、かつ、振舞を確認するコト。

悪者(ワルモノ)が拾った場合

端末だけでなく、中に入っているSIMやSDカードへの対処も必要。

ロック解除ができなくても、SDカードを抜けば中身を読むことが可能。

# 暗号化が可能?

SIMも、適当なAPN設定で使用される可能性がある。

SIMの通信会社のサイトからの操作で、そのSIM通信を封じるコトはできナゐン?

Apple端末の場合

iPhoneやiPadの場合場合、Apple版の「探す」を使う。

関連:探す

関連:iPhoneを探す

設定>プライバシー>位置情報サービス で、各端末の位置情報をONにしておかないと位置不明なのはAndroidと同じだが、Appleに比べてAndroidのは検出に時間がかかったりして大きく劣る。

是が健全(伯夫)とアッチ系、及び時価総額2兆ドル(210兆円)で世界一企業の差なのカネ...

関連:UMIDIGI A7 Pro - ワイヤレスアップデートをMediaTek SP Flash Toolで手動で行う

関連:[災凶] オレ史上最凶/最惡のシナスマホ、UMIDIGI A7 Pro [中華]



プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録

-スマートフォン
-, , ,

Copyright© shattered-blog.com , 2021 All Rights Reserved.