(2020年11月)
先日まで問題なく稼働していたスーパーファミコンが、オカシナ事態に!
症状
以下の動画で示すが、カセットを挿して電源を入れると、短時間しか表示されヅ、ブラックアウト(=信号ナシ)する。
音(サウンド)もない。
どのカセットでも同様。
予兆
以下の 14:35 のように、バリバリ音→無音→ブラックアウトという感じがあった。
その状態でしばらく経つと、上述のように起動時でスグにダメになる(以下動画)。
分解①
底面の6つのネジを外す。
ネジ形状が特殊である。
なので、特殊なドライバーが必要。
コレ:Nintendo/任天堂/SNES/N64/NES/SEGA SFCカートリッジ/ゲーム機の分解
太ゐ方(4.5mm)はスーパーファミコン本体の分解に、細ゐ方(3.8mm)はカセットの分解(バックアップ電池の交換等)に使用する。
本体情報
・中期型
・シリアル番号:S2025XXXX
・1993 Nintendo(花札屋)
・SNS-CPU-GPM-02
初期型の修理情報は多いが、中期型は少ない。
分解②
分解方法(略)
方法を書くまでもない、至極カンタン。
シールド兼ヒートシンク横のネジを外す必要があるので、見落としに注意。
コンデンサーを交換
一般的なラジアルリード形と、SMD(Surface Mount Device,表面実装)形が載っている。
読み方
ラジアルリード形は静電容量(F)と耐圧(V)がそのまま書いてあるが、SMD形は表記が特殊。
↑47μF 16V
↑33μF 25V
なンで電圧(V)を「A」と書くン邪!ドァヴォ!!
# 多分古い(=昔)ためダカラで、今はSMD形でも「V」と記す。
SMD形はハンダ困難なので、ラジアル形(安価なアルミ電解コンデンサー)で代える。
容量(μF)が同じで、耐圧が高ければ、耐圧が異なるコンデンサーでも問題ない。
例:10μF 16Vを10μF 25Vに交換する。
但し、耐圧が大きくなると、物理的なサイズがデカくなり、格納できなくなる惧(オソ)れがアル。
てか、27年の時間(トキ)を経た今、同じソレ(6.3Vとか)は入手困難。
コンデンサー一覧
本体奥側
① 10μF 16V(SMD)→25V
② 10μF 16V(SMD)→25V
③ 220μF 6.3V(ラジアル)→16V
④ 47μF 16V(SMD)→16V
⑤ 10μF 16V(SMD)→25V
⑥ 33μF 25V(SMD)→25V
⑦ 33μF 25V(SMD)→25V
⑧ 1000μF 25V(ラジアル)→25V
本体手前側
⑨ 2.2μF 50V(SMD)→50V
⑩ 220μF 6.3V(ラジアル)→16V
コンデンサー除去
ラジアル形はハンダごてと吸取器(スッポン)で取れるだろうが、SMD形はパターン剥がれに注意!
パターンが剥がれると、非常に面倒なコトになる。
このような時に、ヒートガンがあると超ラク/凋落!
表からSMD形コンデンサーのハンダ部分に熱風を当てるとハンダが溶けるンで、ピンセットでコンデンサーを摘(ツま)ンで終わり!
↑左下がヒートガンの口
パターンを剥がすコトなく、キレイに除去可能!
当然、鬼乃高熱が出るンで、周囲の部品等に留意し、短時間で取り去ること。
また、鬼乃高熱ニョルィ、コンデンサーが加熱、膨張し、パチン!と飛ンでくるコトがあるンで、保護メガネ等で身体(しンタゐ)を防御/禦シテオケ!
なお、全てのヒートガンがハンダを溶かせるわけではないので注意!
温度の低いヒートガン(ラップ梱包やスマホの液晶固着剥がし等)では、ハンダは溶けない。
私の使っているBOS-883の場合は、強度を「HIGH」にすることで、本件のコンデンサー除去は可能だった。
間違ッても、形状が似てるからとユッテ、ドライヤーとして使わないように!(←誰もせン/賤)
心頭滅却すれヴァ、火もまた涼(スヅ)し~ンかはシラン(SILANE)。
コンデンサーの極性に注意
外す前に、写真を撮影しておくこと。
ラジアルリード形は、筒にマイナスが書いてある。
SMD形は、色付部(今回は黒)がマイナス。
アルミコンデンサーの詰め合わせセットがあると多くを賄(マカナ)ゑルが、
その多くの場合、含まれている33μFは「16V」なので注意が必要。
搭載品は「33μF 25V」なので、25V以上でなければならない。
30個も50個もゐらン!とゆぅハナシだが、ゆぅテモ壱個拾数円のシナモノだし、こンなもンは多数持っとくべき(常備)モノだし…
電子パーツ屋なら壱個単位で売ッてるが、電車代を考えると、通販で多数買(コ)~とくンがベストなンかはシラン(SILANE)。
交換後
ナニモ、全部交換する必要はないだろうが…
↑取り外したコンデンサー
多くのスーパーファミコンで劣化の見られるSMD形だけを交換し、ラジアル形(3ツ)は残してもいいだろうが、どうせナラ全部カゑチマゑ!ッてコトで。
ソレでも、⑧(1000μF 25V)は交換する必要はないだろう。
除去部品の値
↑③ 220μF 6.3V(ラジアル)
↑⑧ 1000μF 25V(ラジアル)
↑⑩ 220μF 6.3V(ラジアル)
交換結果
以下の通り、直ッた。
除去したコンデンサー全てを調べたワケではナゐが、本件の場合、
⑥ 33μF 25V(SMD)
⑦ 33μF 25V(SMD)
の片方がオカシクなッてる可能性が高い。
33μFの2ツを調べると、その片方がアキラカニ異常な値となッていたからだ。
↑6907n(ナノ)F?
# もう片方は34.21μFで正常。
ダグァ是は、除去時にヒートガンで熱シたのが原因なンかはシラン(SILANE)。
なお、33μFの2ツを16V品(元より低い)とすると、症状が悪化する(起動即真ッ暗)コトも確認。
上述シタように、コンデンサーの耐圧は搭載品「以上」にスルのが重要だ。
関連:[前期型] ファミコンのAV出力改造 [HVC-CPU-07]