PanasonicのノートパソコンであるCF-R6には、VGA端子があり、外部モニターに出力できる。
ナノで、VGA入力が可能なUSB3HDCAPを接続してみたところ、BIOS画面も表示できた。
最初、OS(Ubuntu)起動後は表示されたが、BIOS画面は表示されなかった。
しかし、USB3HDCAPではなく、液晶モニターに接続しても、BIOSは表示されなかった。
つまり、VGAにBIOSが出ていないコトになるので、当然表示されるハズがない。
BIOSの設定で、ディスプレイを外部ディスプレイに設定すると、液晶モニターにBIOS画面が表示されたので、その状態でUSB3HDCAPにつなぎ変えると表示できた。
付属ソフト(StreamCatcher)によると、BIOS画面は640×480/60pのようだね。
表示だけでなく、録画も可能。
結果として、BIOS画面の表示/録画が可能であるコトが、私によってリアルにガティで確認された。
その後、OS(Ubuntu)起動後も表示され、録画も可能。
Ubuntuの画面設定では、以下のように「不明なディスプレイ(右側)」として認識された。
解像度は、1024×768か、800×600が選択可能であるが、このあたりはパソコン本体のビデオメモリーなどにより変わってくるであろう。
BIOS画面を記録するには、モニターをカメラで撮影する方法があるが、写り込みなどが発生し、キレイには撮れないが、この方法だとソレラを気にスル必要はない。
昔、パソコン雑誌などでBIOS画面を載せる時は、静止画記録機能のあるモニター(ちょっと特殊で高い)で撮ってたのではなかったか?と思うが、今はHDMI出力が標準であるので、HDMIのキャプチャデバイスを使っているのであろう(今はBIOSではなくUEFI)。
VGAしかない古いパソコンの場合、VGA→HDMI変換をカマスとOKかと思われるが、変換した結果の解像度やリフレッシュレートを、キャプチャデバイスが受けるかには要注意!
関連:640×480(VGA)の解像度のHDMI入力を受け付けるビデオキャプチャー製品
対応していないと、全く何も映らず使えないので、ソレ目的で買ったのであれば無駄になってしまうサカイな。
関連:USB3HDCAP(CY3014USB,STARTECH.COM)の入手とレビュー – VGA/DVIを含む多彩な入力/録画/配信が可能!
売り上げランキング: 47,602
売り上げランキング: 1,150