shattered-blog.com

投稿記事数[9010]以上!PC,ゲーム,カメラ,動画などを、アヤしゐ「專門妖語」を使ッて解説スル!

SDカードリーダーの調子が悪い事案と、古い機器の発掘の件

更新日:

使用しているSDカードリーダーの調子が悪い。

100円ショップのも2つあるが、いずれも反応がない。

カードリーダー(100円ショップ)

USB(PC)側が悪いようでもないようだ。

100円ショップの黒い方は、その価格からは予想外に安定していた。

但し、物理的にヨワく、カンタンにヴァラヴァラになるw

ヴァラヴァラ(100円ショップ)

黄色い方は複数種のカードを読めるが、長くは使えなかった気がする。

カメラからデータを取り出す時、私はケーブル接続ではなく、SDカードを抜き出し、ソレをカードリーダーに挿して、PCで読む。

カメラごとにケーブルが異なったりし、ケーブルでゴティアゴティアするのはイヤなのだ。

SDカードリーダーがなくても、MBA(13型なのでSDカードリーダーがある)もあるので何とかなるが、面倒なので探すと、ゴツ古いSDカードリーダーがあった。

CRW-SD01SL

型式はCRW-SD01SLで、ロアスとある。

銀色のBODYで、SDカードのみにしてはデカい。

SDHCには非対応で、SDカードのみだろうが、今回、データのあるのがSDカードだったので、コレを使用。

SDカードを挿し、PCに挿すと認識され、使用可能になった。

で、ファイルを移動すると...イヂャウに時間がかかる...

コレ、USB2.0でもなく、USB1.1では?

カタログッポイのが見つかったが、USBの種類(1.1とか2.0とか)は書かれていない。

カタログ(CRW-SD01SL)

2000年代前半のシナモノだが、コノコロはUSBの種類を書く必要はなかったのだろう(種類がなかった)。

まぁ、CRW-SD01SLの仕様を追っても速度が向上するワケはなく、どうせSDHCに非対応だろうから、新しいのを買って、廃棄するのがベストだろうケド。

シツナイを探すと、コノヨーナごつ古い「カコノイブツ」がヴォロヴォロ出てクル...

スルと、USB2.0対応と表記されているカードリーダーを発見した!

CR-T3-U26

型式はCR-T3-U26、メーカーは不明。

ヤルジャン!

モノもティのイイのは救いだね(オヤジさん)

ヨシッ!と思って接続してみると、問題ないハズのSDカード(SDHCやXCではない)なのに「フォーマットしますか?」とユー危険杉流メッセージがwwwww

フォーマットしますか?

というコトで、コレも廃棄対象。

さらに、2ポートのUSBハブを発見した。

UH-Y2BSV

型式はUH-Y2BSV、エレコムのシナモノ。

調べてみると、USB1.1wwwww

USB3.0のハブを入手しているので、コレも廃棄対象。

マウスやキーボードの接続であれば使えるだろうが、デジカメなどのデータ移行にUSB1.1は厳至杉流wwwww

なお、現在使用中の液晶モニターである2407WFP(2006年)には、カードリーダーが備わっている...

2006年の液晶モニターである2407WFPを現在もメインで使用中だが... [簡易レビュー]

LOAS CRW-SD01SL カードリーダー/ライター



プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録

-コンピュータ
-

Copyright© shattered-blog.com , 2021 All Rights Reserved.