(2023年1月)
Windows11にもある、「バックアップと復元(Windows7)」だが、何度やっても「Windowsバックアップは正常に完了しませんでした」と出てエラーとなる事案。
下部の「オプション」をクリックすると、
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」
「エラーコード:0x80070570」と表示される。
バックアップ開始早々に失敗するのではなく、かなり進んでから失敗するので惡質。
「バックアップと復元(Windows7)」の失敗は、以前(Windows10)の時にも発生しており、
その時は、2020年秋に出た「バージョン20H2」を入れたトコロ、直ったようだった。
関連:[Windows10] 標準のバックアップが失敗しなくなった件 [20H2]
この時は、開始数秒後に失敗していたので、今回とは異なる。
解消方法
バックアップ先の内容を全てクリアにしても、解消セヅ。
当然のコトだが、全てクリアにすると過去の(正常完了した)バックアップも失い、結果、全てのバックアップを失うコトになるので、ソノツモリで。
なお、バックアップ先は、ベーシックディスクである必要があり、ダイナミックディスクだと指定できない。
バックアップ元(Cドライブ)に対し、コマンドプロンプト(管理者権限)で
chkdsk c: /r/ f
を実行する(チェックディスク)。
Cドライブは起動ドライブなので、Windowsの起動中には実行できず、再起動後、Windowsが起動する前に実施される。
SSDなら速ゐ(今回は500GBのNVMe SSD)が、HDDの場合はメティアクティア時間がかかるので、要注意/妖虫遺!
チェックディスクと修復が完了したら、再度バックアップを試行する。
これで、失敗せずに完了した。
エラーがあったかどうかはゐティ々見ていないので、これが成功の理由なのかはシラン(SILANE)。
なお、バックアップ対象を考えて選択しないと、例えばSteamのゲームなどもバックアップ対象となってしまい、容量膨大、結果、バックアップ/復元に時間を要する。
ゲームのようなモノは、アカウントにログインできれば何度でもダウンロードできるので、バックアップ対象からは外すべきだろう。
関連:ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。
関連:内部エラーのため、バックアップアプリケーションを開始できませんでした(0x810000F7)