ハードディスクメンテナンス

投稿記事数[8730]以上!PC,旧ゲーム,カメラ,動画などを、アヤしゐ「專門妖語」を使ッて解説スル!

WRC-F300NF/WRC-300FEBK インターネット コンピュータ

ELECOMの無線LANルーター WRC-F300NF(WRC-300FE) を注文!

更新日:

宅内にルーター(兼無線LAN親機)が1台、さらに無線LAN親機が1台あるのだが、後者が●った模様。

有線LANに接続するだけで無線の親機となるモデルであり、有線LANのあるホテルにも持ち出していたもの。

左の白いのがソレ
左の白いのがソレ

ホテルに無線LANあるでしょ?ということだが、無線LANがあっても不安定なホテルが多々あるのだ。

関連:ホテルでのMacBookAir(13型)を使ったブログ投稿作業とコンビニ飯生活wwwww

その場合、有線LANを無線化してやると、安定して接続できるようになる。

正確には、●ったというか、●したのが正しいwwwww

その型式で新ファームウェアが出ているか?と確認したら、出ていたようなのでアップデートした。

しかし、実は似た型式の別のファームウェアだった罠wwwww

# 普通は不一致ではじくはずだが。

結果、設定項目が増えたりして上位機種に変身?したように見えるが、SSIDが出ないとかとかで、不安定。

初期化ボタン長押しで初期化したり、旧ファームを入れて戻したりと、様々な手を尽くしたが、改善せず。

ということで、これを廃棄し、新しく購入することにした。

ルーター(兼無線LAN親機)は各社から各種出ているが、選定が面倒なので(←オイ)、PPPoEに対応した安価なモデルを選択、それが以下。

PPPoEに対応し、有線LANポートを4つ(WAN除く)持ちながら、なんと二千円しないという激安モデルwwwww

WRC-F300NF

なお、ホテルに向くとして開発されたモデルで最近のものは、PPPoEに対応していないものが多いので注意が必要である。

<PPPoEに対応して「いない」もの>

バッファロー:AirStation WMR-300シリーズ

AirStation WMR-300シリーズ

I-Oデータ:WN-G150TRシリーズ

WN-G150TRシリーズ

プラネックスのちびファイ2(MZK-UE150N)PPPoEに対応しているが、ちびファイ3(MZK-DP150N)PPPoEに対応していない。

ちびファイ3(MZK-DP150N)

これらのPPPoE非対応モデルは、ホテル専用として旅行カバンの中に放り込んでおくなら問題ないが、自宅での常時使用と兼ねるなら、注意が必要だ。

今回注文したELECOM 無線LANルーター WRC-F300NFは、PPPoEに対応しており、有線LANも4ポートあるので、自宅での常時使用にも向く。

到着後、レビューをする予定であるが、ルーター(兼無線LAN親機)もここまで安くなると、使い捨て感覚だね...

なお、WRC-F300NFWRC-300FEBKの通販向け簡易包装版である。

まぁ、ホテル専用とするなら、電源も一体化しているちびファイ3(MZK-DP150N)がいいかな。

電源はコンセントでありUSBではないので、モバイルバッテリーでの駆動はできないが、ホテルであれば問題ない?

但し、コンセント口が不足するという問題はあるかもしれないので、極小タップの類も持っておこう。



-WRC-F300NF/WRC-300FEBK, インターネット, コンピュータ

Copyright© ハードディスクメンテナンス , 2019 All Rights Reserved.