UA-1Xは、EDIROLブランド(ローランド)から出ていたUSBオーディオである。
売り上げランキング: 425,542
①ヘッドホンで良い音を聴きたいが、内蔵オーディオは音質が悪くイヤ。
②かといってオーディオカードを入手して挿すのも面倒。
という人には最適であるが、今の時代、内蔵オーディオの音は良くなっているので、残念ながら、①は時代遅れなヒトと言わざるを得ない。
まぁ、オーディオカードにこだわった時もあるのだがw
私の場合は、何というか、パソコンの音をスピーカーで聴くことは少なく、もっぱらヘッドホン。
なら、オーディオ出力のヘッドホン端子にヘッドホンを挿せば済むが、音量調整を画面上ではなく手元で行いたい。
というためだけの、USBオーディオなのだwww
ということで、複数所有しているUSBオーディオには、全て回転式のボリュームがある。
USB端子に挿せば、ドライバが自動で入る。
電源はUSBバスパワーなので、ACアダプタ等は不要だ。
ドライバが入ったら、オーディオの設定でミキサーデバイスとして選択する。
この選択を行わないと、内蔵オーディオ(上の場合はSoundMAX HD Audio)から音が出るので注意。
USBオーディオしか使わないのなら、内蔵のオーディオは、BIOSで無効にするのが、精神的にはスッキリするのかな?
UA-1Xをドライバで分解すると…
簡素で悲しくなるね。
ただ、ボリューム部分にアクセス可能なので、
「バリバリ音」が出るようになったら、分解して接点復活剤(αオレフィン)を付ければOK?
CreativeのUSBオーディオも所有しているのだが、そちらはまた別の機会に。
関連:[Roland] UA-1X(USBオーディオ)について [EDIROL]
関連:[ONKYO] SE-90PCIをWindows10(20H2)で使う [高音質サウンドカード]
関連:[074] 音質にこだわったサウンドカード各種(ONKYOのSEシリーズやAudiotrakのProdigyシリーズ等)
売り上げランキング: 5,594
売り上げランキング: 19,391