単4のニッケル水素電池の購入比較検討 [アマゾン,エネループ,エネロング,ROWA]

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

当サイトには広告が含まれています。

単3のニッケル水素電池は多数持っているのだが、単4はそれほどない。

ダイソーのReVOLTES(レボルテス)やったらあるけどwwwww

ReVOLTES(単4型)

PJ-30(オリンパスのラジオサーバー)に付いてきた単4があるけど、中身はおそらくエネループやろね。

BR404_オリンパス_単4

PJ-30とか、GENTOSのLEDライトであるSG-305とか、最近入手したヘッドライトであるVA-01Dとか、単3ではなく単四使用のシナモノが増えてきたので、単4のニッケル水素電池を入手することにした。

閃(SG-305)

# エアコンやシーリングライトのリモコンも単4だが、ソンなモノは使い捨て電池でイー。

検討したモノは、以下。

エネループ(白)
エネループ(黒)
アマゾン充電池(白)
アマゾン充電池(黒)

エネループは普通杉手面白くないwので、アマゾン充電池にしようかと思った。

そうすると、次は容量だ。

ラジオにしてもライトにしても、非常時に使う可能性があるからね、長く持たねばならない。

なら、容量の大きい黒だろう?と思われたが、単4の場合は白も黒も大して変わらない罠wwwww

・アマゾン充電池(白):750mAh
・アマゾン充電池(黒):800mAh
・白黒比:1.06倍

ちなみに、エネループの場合だと、

・エネループ(白):750mAh
・エネループ(黒):930mAh
・白黒比:1.24倍

となっている。

とユーコトで、1割も増えないアマゾン充電池の黒は、選択としてはよくない(価格は1.14倍)。

ちなみに、単3の場合だと、

・アマゾン充電池(白):1900mAh
・アマゾン充電池(黒):2400mAh
・白黒比:1.26倍

・エネループ(白):1900mAh
・エネループ(黒):2500mAh
・白黒比:1.31倍

となり、それなりの差は出てくるから、アマゾン充電池の黒は選択としてはアリだが。

ハナシを単4に戻して…

なら、エネループ(黒)とユーコトになるが、調べると他にもいろいろあるね。

あまりにも怪至杉流のはパスするとして、今回選択したシナモノは、コレ。

互換電池で信用のあるのROWA!

ROWAの電池は何度か買っているが不良も多かったので、信用はしていないwwwww

エネロングも考えたのだが、

エネロング
900mAh,1000回充電
8本 999円

評価を見ていると、エネロングはバラつきが多いようなので、今回はROWAを選択した次第。

ROWA
950mAh,1000回充電
8本 1,260円

1500回とか1800回とか2100回の充電可能とかいってるエネループもソノ前にイってるので、充電回数に関しては期待していない。

【ロワジャパン】 【ロワ独売!!/1000回充電可能】ロワ ROWA エネループを超える 超大容量950mAh Ni-MH ニッケル水素 単4形充電池 8本セット

で、茶封筒(クロネコDM便)でヴツが届いた。

ROWA_単4

寿命は使ってみないと分からないが、数回でイったらヴィティギレやけどwwwwwwwwww

ダイソーのReVOLTESは安価で1本単位で買えるけど、容量は750mAhと小さく、充電回数も500回と少ない。

また、自己放電の起こりにくさも不明だ。

充電後、使おうとしたらカラやったらヴィティギレ必至!

関連:エネループ(白,黒,ライト)とダイソーのレボルテス、Amazonベーシックのニッケル水素電池比較

関連:VA-01D(GENTOSのLEDヘッドライト) レビュー オーバルビーム(楕円形照射)

関連:ダイソーのニッケル水素充電池 ReVOLTES(レボルテス,リボルテス)がイッた件

タイトルとURLをコピーしました