ハードディスクメンテナンス

投稿記事数[8730]以上!PC,旧ゲーム,カメラ,動画などを、アヤしゐ「專門妖語」を使ッて解説スル!

HDD/SSD NETGEAR ReadyNAS コンピュータ

NAS(ReadyNAS104)を久しぶりに開けたった結果wwwww

更新日:

ファームウェアのアップデートを繰り返し、安定性を増しているNASである、ReadyNAS104(RN10400-100AJS)。

関連:ReadyNAS104のファームウェアがv6.2.2にアップデート(HDD4台搭載可能なNAS)

私の環境では、ハードディスクを4台搭載し、24時間365日、通電させている。

で、先日、その前面カバーを開けてみると...

前面カバー

ホコリだらけの罠wwwww

ReadyNAS104の背面にはファンが搭載されており、背面に向かって風を流している。

その風で、ハードディスクを冷却するのであり、これはパソコンの筐体と同じ。

よって、風が入る前面に、どうしてもホコリがたまるのだ。

パソコン同様、このホコリを定期的に除去(掃除)しなければならない。

ホコリが溜まると風の流入が減り、冷却に支障が出て、ハードディスクに悪影響を及ぼす。

今は冬場なので大きな問題にはならないだろうが、夏場は危険だ。

ReadyNAS104は、業務用品を手がけてきたNETGEAR社の製品である。

長らくファンを動かしていると、ファンが劣化し、異音が生じたり、回転しなくなったりするものだが、今のところ問題は生じていない。

ブラウザ経由の管理画面(システム>パフォーマンス)から、各ディスクの温度、ファン回転状況、筐体内部の温度を知ることも可能だ。

システム>パフォーマンス

まぁ、ホコリで汚れているのは管理画面では分からないので(当然w)、機を見て掃除しよう。

内部もホコリで汚れている可能性が高いが、それは電源を落とさないと確認することができない(ハードディスクを外す必要がある)ので、機を見て確認したい。

ネットギア (2013-05-31)
売り上げランキング: 687


ネットギア (2013-05-31)
売り上げランキング: 2,379


ネットギア (2013-04-19)
売り上げランキング: 10,168








-HDD/SSD, NETGEAR ReadyNAS, コンピュータ
-, , ,

Copyright© ハードディスクメンテナンス , 2019 All Rights Reserved.