[HDD] 冗長,再同期の失敗、そして異形式の出現! [ソフトウェアRAID]

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

新品購入のディスク3とディスク4でミラー(RAID1)を組み、しばらくは問題なかったが、ミラーが崩れ再同期も失敗、ディスク3が脱落した状態。

ST3000DM008

関連:SeagateのHDD(ST3000DM008,3TB)を入手

そのうち、ディスク3が「エラー」となり、再同期もできなくなった。

再同期中_エラー

そして、しばらくして「無効」となったwwwww

ダイナミック_無効

無効

無効ッて何ョwwwww

この時点でも、両ディスクのS.M.A.R.T.には何らエラーがなく、正常。

ミラーはディスク4のみの「片肺状態」になっており、この状態でディスク4がイク♪とデータを失うので、全く別のディスクを用意し、そこにデータを退避させた。

で、電源を切って起動すると、今度は2048GBと746.52GBに分かれるという、ワケの分からない変化グァwwwww

2048GBと746.52GB

なンなン、コレwwwww

ココで変にイヂるとアレなので、電源切る。

念のためにSATAケーブルを交換。

SATAケーブルを交換

交換前のケーブルも何ら損傷なく、以前にも新品を使用しているハヅである。

電源の交換(新規購入orサブ機からの移植)も考えたが、デキることからツヴしてユク。

ムァ、HDDの認識はされており、S.M.A.R.T.にも問題はないので、ケーブル不良は考えにくいが…

交換後に起動すると、今度は異形式として認識されたwwwww

異形式

なンなン、コレwwwww

異形式?

異形の花嫁?

ワタシだ、永代堂のイリーナ。
アンタ、星回り悪ゐよ。
厄払ゐの仕方教ゑてヤルから、タマには顔出シな…

関連:[字幕付] ムーンクレイドル(SS版) オープニングデモ [GV-VCBOX,GV-SDREC]

厄払ゐナヅォ不要!自力でナンとか(渡嘉敷)スルァ!

「異形式」を右クリックし、

異形式を右クリック

「形式の異なるディスクのインポート」を選択。

形式の異なるディスクのインポート

「形式の異なるディスクグループ」を選択し、OKとする。

形式の異なるディスクグループ

すると、

ディスク3はドライブFとして認識された。

ドライブF認識

ミラー復活するンやナインカイ!

なンなン、コレ?

はヅかシ~で、生きてクァルェ変デwwwwwwwwww

ドライブFは内容を見れるが、片肺状態が長かったため、内容はDドライブとは異なっており(古い)、当然ミラーではないので、ドライブD(ディスク4)とは何の関係もない、

この先考えられる手は、ディスク3を削除し、ディスク4と再びミラーを組むことである。

操作はCrystalDiskInfo等でディスクとドライブ、シリアル番号を確認しながら行うこと。
似たようなディスクを2台扱うので、間違えるとデータ的に大変なコトになる。

ドライブFを削除(F上のデータは消える)、未割り当てとする。

その状態でドライブDを右クリック、ミラーの追加でディスク3を選択。

ミラーの追加

ダイナミックディスクに変換する必要があるので、変換する。

ダイナミックディスクに変換

ディスク3とディスク4でミラーが組まれ、ドライブDとなり、再同期が開始される。

再同期が開始

この時点では、以前のような「エラー」の表示はなく、進捗(%)はまだ表示されない。

しばらくすると進捗(%)が表示されるようになるが、進んでいるのかイナイのか不明なので、何かュエ!

関連:ソフトウェアRAIDの再同期中の進捗が表示されない問題

再同期中もドライブDにはアクセス可能だが、パフォーマンスが落ちるので、放置が良。

再同期の進捗表示

コレが問題なく進めば「正常」となり、ミラー構築が完了する。

正常

結果、ミラーが再構築されたが、また崩れる可能性があるので、相当長く様子を見なければならない。

SATAケーブルが原因かは不明だが、だとスレバ何だったのか?(以下)

関連:SATAケーブルの不良が原因?爪付きやノイズ対策シールド品を選ぶ?

関連:SeagateのHDD(ST3000DM008,3TB)を入手

関連:冗長の失敗(ST3000DM008,3TB,Seagate)

関連:再同期中のヴァクァスァ加減wwwww

タイトルとURLをコピーしました