shattered-blog.com

投稿記事数[9030]以上!PC,ゲーム,カメラ,動画などを、アヤしゐ「專門妖語」を使ッて解説スル!

メインマシンに再同期が発生! [再同期中,ディスクの管理,ミラー,RAID1]

投稿日:

メインマシンのミラー(RAID1)に、再同期が発生している。

再同期中

ディスクの管理で見ると、「再同期中」とあるヤツね。

何らかの理由でミラーが崩れたため、その同期を行っているのだ。

再同期中は、双方のディスクにアクセスが続くため、速度が低下する。

読み書きの速度が落ちるのだ。

読み書きの速度が落ちることに気付くことで、「再同期中」であることに気付くことも多いw

ディスクの管理に入らないと、再同期中かどうかは分からないからね。

通常の方法以外(電源ボタン長押しなど)や、停電での電源断が発生すると生じることがある。

スリープからの復帰失敗などでも、生じることがある?

とにかく、現在使用中のこの機では、頻繁に発生している。

各々のディスクには問題はないので、マザーか電源の問題だろう。

現在の機には、スリープにするとナゾのオキアガリがあるので、それが原因かもしれない。

よって、現在はスリープを使用せず、面倒ではあるが毎回シャットダウンしている状況だ。

再同期中も、ディスクへの読み書きはできるが、上述のようにパフォーマンスは落ちる。

そして、当然のコトだが、再同期が完了するためには、電源を入れておく必要があり、ディスクの容量が大きいとソノ完遂までには長時間を要する。

関連:再同期関連の記事



プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018年12月発売 20タイトル収録
メガドライブミニ
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
メガドライブミニW
セガゲームス
2019年9月発売 42タイトル収録
PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
2020年3月発売 58タイトル収録

-HDD/SSD, コンピュータ
-, , ,

Copyright© shattered-blog.com , 2021 All Rights Reserved.